【カラフルスクリーム インタビュー 1】関西から全国へ、ユニークな個性の8人組 真の“甘えん坊”メンバーは誰だ!?
大阪で2017年に結成、以来関西を中心にじわじわと人気を集め、そして昨年6月にメジャーデビューを果たしたアイドルグループ・カラフルスクリーム。今月ファン待望のメジャー2ndシングル『Colorful Fight Beat』がリリースされる。今回は、メンバーの中から、なこ、ゆうか、あみ、あいなの4人が新曲やそれぞれの経歴について語ってくれた、
--昨年のメジャーデビュー時に続いてGirlsNewsに登場してくれたカラフルスクリーム。ゆうかさんは前回に続いての登場ですが、3人は初登場ということで、まず3人のパーソナルな話からうかがいたいと思います。なこさんはグループに加入してからどれくらいになりますか?
なこ「カラフルスクリームに加入して9年目になります」
--メンバーの中では上から数えたほうが……。
なこ「いっちゃん上です!(笑)」
--結成メンバー?
なこ「結成メンバーから3ヶ月遅れで加入しました。“ほぼ初期メン”って言ってます(笑)」
--なこさんは初期からグループを見てきて変化などは感じていますか?
なこ「全然違います。加入当時私はまだ10代で、ここまでのことを想像もしていなくて、ほんまに最初の頃とは全然違います」
--メンバーは変化していると思いますが、あとは音楽性とか?
なこ「音楽性はおんなじプロデューサーさんがずっとやってくれているので、芯の部分はあんまり変わることはないんですけど、関わってくださる方とか環境がもうどんどんどんどん毎年変わっていきます。一年一年、昨年より今のほうがいいなという環境に置かせていただいています」
--それは特に昨年メジャーデビューして、それに伴い関わる人が増えてくるというのもあると思うんですけど、それ以外に変わっているものって?
なこ「メンバーの意識も変わってきて、特にメジャーデビューで大きく変わりました。今までやったら細かいことはそこまで気にしなくても許されていたかもしれなかったんですけど、見てくださる方や評価してくださる方も増えて、結構細かいところまで意識するようになりました。グループとして求められるものも変わったかなと思います」
あみ「私は昨年の11月でアイドル5周年になりました。カラフルスクリームに加入して、2月で5年になります」
--加入以前は研究生?
あみ「はい」
あいな「私は1年半くらいです」
--あいなさんはメンバーの中では一番の後輩?
あいな「そうです」
--あみさんも5年くらいグループを見てきて、やっぱり変化を感じていることもありますか?
あみ「全然違うなと思います。やっぱり立つところも全然違うし」
--それは会場の大きさ?
あみ「そうです。夢見ていたような場所に立てることになったというのが……」
--あいなさんはカラフルスクリームが初めてのグループ?
あいな「東京で8ヶ月くらい活動していました」
--東京の人?
あいな「香川です(笑)。香川で大学生をしていました。22歳まで香川に住んでいて、実はずっとアイドルになることが夢だったんですけど、就職活動をしている中で、あるオーディションをみつけて、東京で受けて合格できました。でも解散しちゃって……」
--香川、四国ってアイドル文化があまり活発ではないイメージがあります。
あいな「そうですね。あんまりなくって。アイドル活動するなら県外に出たいと思っていたので、でも親から反対されていました」
--じゃあ、大学を出て東京で就職しようかという選択肢も?
あいな「いえ、もともと香川で就職しようと思っていて」
--じゃあ、東京に行くということ自体、親御さんはイメージしていなかった(笑)。
あいな「はい。地元の新聞社とか受けていました」
--東京に行きたい、しかも芸能界、ということで、さぞ驚かれたと思います。
あいな「家族じゅうびっくりで!」
--何言ってんだ!?と。
あいな「はい。就活頑張ってる姿も見ていたので、えっ!?みたいな感じで」
--最初にオーディションを受けたときは?
あいな「内緒で受けました(笑)」
--それで受かっちゃった!
あいな「はい」
--そして、バレた?
あいな「はい、大バレで(笑)」
--でもその後8ヶ月続けたということは、親御さんもしぶしぶ認めて。
あいな「はい。もう東京に行くと決めてからは応援してくれていて、カラフルスクリームに入るときもすごく相談に乗ってくれました」
--最初のグループでの活動を通して、アイドルになる夢を理解してくれたんですね。
あいな「はい!」
--ゆうかさんもアイドルを目指し始めたころはお母さんに反対されていたそうですが、今ならお母さんの気持ちはわかる?
ゆうか「はい! めっちゃわかります」
--今ではおじいちゃんなど家族みんなで応援してくれていると聞きました。
ゆうか「はい。おじいちゃんは私の一番のファンというくらい(笑)。よくライブに来てくれます。ファンの方から『ゆうかが歌うたびに“ゆうか!”って合いの手入れてた』って報告がありました(笑)。それを聞いて、“ああ、めっちゃ愛されてるな”って思いました(笑)」
--笑。あいなさんの家族も?
あいな「はい。大阪のライブにはお父さん、おばあちゃん、おじいちゃん、お母さんの家族……計8人くらいで来てくれました。ツアーで香川に行ったときも、友達とか先生とか、みんな来てくれました」
--香川で卒業生がアイドルというのもレアかもしれません。なこさんがアイドルに憧れたきっかけは?
なこ「小学生のときにアイドルを知って、中学生くらいから“なりたい”と思っていました。私は中学受験をしたんですけど、小学生の頃は毎日塾とかあって、友達と遊んだりできなかったんです。あるとき塾で“受験前にこういうことに気をつけましょう”“こういうことをやるといい”という心得を書いたものが配られて、その中に“好きな音楽を聴く”というのがあったんですね。それまであんまり音楽に触れる機会がなかったんですけど、『ミュージックステーション』でAKB48さんを観て、すごい好きになって、で、中学生のときに大阪にNMB48ができて、大阪やったらオーディション受けれる、と思って、初めて“自分もなれるのかも”と身近に感じて、そこから目指し始めました」
--当時は48グループの勢いがものすごい時期でしたからね。NMB48のオーディションは受けたんですか?
なこ「受けて、落ちました(笑)」
--それ以外のオーディションも?
なこ「最初は大きいグループしか知らなくて、いろんなところを受けてみたりしたけど、受からなくて、大阪でもアイドルができることを知って目指そうと思ったんですけど、でもそれは家族から反対されて……」
--誰もが知っている大きなグループだったらいいと?
なこ「怖いニュースも見たりもするし、すごく心配されてダメだったんですけど、どうやったら説得できるかなって思って……。私は中学に入ってから結構勉強をサボってたんですよ」
--中学受験で入ったから、あとは大学まで行けるし。
なこ「そう。だから全然説得できなくてどうしようとなったときに、成績をめっちゃ上げることしかなくって、めっちゃ成績を上げて説得しました(笑)」
--ゆうかさんは乃木坂46などが好きって話していましたね。
ゆうか「はい、好きです!」
--ゆうかさんが加入した頃は、カラフルスクリームも関西では少しずつ知られるようになって?
ゆうか「でも2年目くらいやったから、まだ試行錯誤する姿を見てたなという気がします」
--なこさんが加入するときはほぼほぼ知られていない?
なこ「はい。まだできたばっかりでした。でも環境には恵まれていて、出してもらうイベントはいろいろあったんですけど、いつもトップバッターで朝イチからライブして、物販して、ほかのアイドルさんのライブを見学して帰る、みたいな」
--言葉はよくないかもしれないけど、典型的な地下アイドルの動き?
なこ「ほんまにそうです」
--土日の朝10時ごろから始まり夕方で終わるライブイベントがよくあります。
なこ「はい。当時はそういうイベントで一日過ごしていました」
--あみさんが加入したときには、カラスクの存在は知られるようになっていたのかもしれません。
あみ「私も最初カラスクのことは知らなかったんですけど、知ったきっかけはHMV BOOKSさんで、カラフルスクリームの目立つポップがあって、“CDも出してるんや”って思って。それで興味をもって、私、そのとき、違う事務所に所属していたんですよ。特に目立った活動はなく、レッスンを受けているだけでしたが、カラスクのオーディションの応募要項を見たら、“事務所に所属していても大丈夫”とあったので、これは絶対入りたいと思って応募しました」
--もともとアイドルが好きだった?
あみ「はい。でももともとはモデル志望だったんですよ。恥ずかしい(笑)。アイドルはめちゃめちゃ好きで、だけどアイドルになりたいとはちゃんと思ってなかったんですけど、歌やダンスをしてみたら楽しいだろうなと思って……」
--自分がアイドルが好きだった頃に特に人気があったグループって?
あみ「やっぱり坂道グループさんとか48グループさんとか。私はそのときイコラブ(=LOVE)さんが好きでした」
★ゆうか「この4人でインタビューを受けるのは不安が……(笑)」
--メンバーの中で一番上は、なこさんということですが……。
なこ「はい、年齢が一番上やし、活動歴も一番長いです」
--でもリーダーではない?
なこ「はい」
--リーダーというポジションはないんですね。じゃあ、たとえばメンバーで話し合いをするときなどは、なこさんが引っ張って?
なこ「いや、私はあんまりそういうのに向いてなくて」
一同笑
なこ「ほわんとしているから(笑)。ほかのメンバーが仕切ってくれています」
--メジャーデビュー時のインタビューの参加メンバー(ゆうか、かれん、みくる、みゆ)がわりと口がたつ?
ゆうか「そうですね。結構しゃべったり、意見を出すタイプのメンバーです」
--今回の3人はわりとほんわか系(笑)。
ゆうか「そうです。今回この4人でインタビューを受けるということで不安はあったんですけど(笑)、みゆとかみくるとかかれんって、私がちょっとでも言葉につまったりしたら、横から“それはこうこう、こういうことで”、と、代わりに言ってくれたりするんですよ。だから今日はめちゃめちゃドキドキしています。でも、みんなふわふわしてるけど、意志は強いタイプで軸はあるから、いい話が聞けるんちゃうかなと思ってます(笑)」
一同笑
--ライブのMCで長く話したり、いいことを言うのは、前回の4人の誰か?
ゆうか「それは、なこが結構しゃべってくれます。MCでのトークはめっちゃ上手いと思います」
--話し合いで仕切るタイプではないけど……。
ゆうか「ライブの締めの言葉とか、なこちゃんに任せておいたら上手く締めてくれるやろ、という安心感があります」
--そこはお姉さんらしく?
なこ「はい。代表してしゃべらせてもらうことがよくあります」
--この二人(あみ、あいな)は妹キャラ?
ゆうか「妹ですね。あいなが加入するまでは6人であみの世話をしていて……」
一同笑
ゆうか「あいなが加入してからは、今7人であいなの世話をしています」
一同笑
--あみさんが加入したのは5年前ですよね。加入してから、4年間くらいずっと世話されてた?
あみ「そうですね。メンバーの中では年が下から2番目なんですけど、お姉さんが多いので、甘やかされています」
--あいなさんが入ってからは意識が変わった? “しっかりしなければ!”とか。
なこ、ゆうか「おーっ!」
あみ「あいなの前では……」
--でも、ほかのメンバーの前だと?
あみ「甘えちゃいます(笑)」
--メンバーわりとお姉さんが多いんですよね。
ゆうか「私は一応、最年長のなこと同い年なんですよ。早生まれやから、半年以上違うんですけど……」
--前回のインタビューでゆうかさんはよくお酒飲むって言ってましたけど、ライブの打ち上げなどでも全員でお酒が飲める?
なこ「そうですね。最年少のかれんが20歳の誕生日のときに、さっそくお祝いでみんなでお酒を飲みました!」
--前回、ゆうかさんがお酒を飲むと、メンバーに絡んで語るタイプだとみんな言ってました(笑)。
ゆうか「めっちゃ語るタイプで、話し合いとか打ち合わせとかでもめっちゃ意見しちゃいます。こういうのしたい!とか意見をしがちです」
--お酒飲む飲まないに関わらず、語るタイプなんですね(笑)。
なこ「飲んでなくても深夜まで語っています(笑)」
--この二人(あみ、あいな)は絡んだりせず?
ゆうか「いや、あみはうるさいですよ。今は隠してますけど、結構一番うるさいくらい、声も大きいし、めっちゃメンバーに絡むタイプやんな? 甘えている感じで」
--お酒抜きでも?
ゆうか「抜きでも」
あみ「弱いから」
--甘えん坊?
あみ「恥ずかしい(笑)」
ゆうか「めっちゃ甘えん坊(笑)」
--約4年にわたり末っ子キャラでしたからね。前回のインタビューメンバーでも甘えん坊キャラの子がいたような。
ゆうか「みゆですね」
--ゆうかさんと遠征先のホテルで一緒に寝てて……。
ゆうか「ベッドに入ってきて、腕にチューされたり、腕にしがみつかれて、手とか繋ぎながら一緒に寝ようと言ってたのに、2分くらい経ったら、『やっぱいい。おやすみ~』って離れていったり、結構猫やなーって思います」
なこ「タイプが違う」
ゆうか「そう、あみはずっと甘えん坊やけど、みゆはMCとかステージではしっかりしゃべってくれたりするんですけど、裏側で甘えん坊」
--みゆさんは外から見たらしっかりして見えるけど、心を許した人と二人っきりになったら……
ゆうか「そう。特典会とかでも甘えん坊らしくて、みゆ推しだけが知っている甘さがあるっぽいです(笑)」
--心を開いている人にだけ甘えたところを見せる? そのギャップがいいですね(笑)。あみさんは常に甘えん坊って言われていますが(笑)。
あみ「できないことが多くて、頼っちゃうんですよ。そしたら、みんなが助けてくれるんで」
--MCでしゃべることもある?
あみ「ないです(笑)」
ゆうか「あみには『ここだけしゃべれる?』みたいなところを探して担当してもらっています」
--大事な部分はあまり任せられない?
あみ「はい」
ゆうか「そこはなこちゃんとか」
--次のライブ告知とか物販の内容紹介とかは?
ゆうか「それは、みゆとかみくるとか、ハキハキ聞こえる話し方をできる人が……」
--そういうのはアナウンス力も必要ですからね。カラスクのライブでMCを観るのも楽しみですね。
(メジャー2ndシングルについて詳しく語ったインタビュー後半に続く)
〈プロフィール〉
カラフルスクリーム
2017年1月結成。以降関西を拠点としライブを中心に、楽曲リリースを続ける。現在は8人組で活動中。昨年シングル『クロネッカーの青春の彩り』(徳間ジャパンコミュニケーションズ)でメジャーデビューを果たした。
最新ニュースやライブ・イベント情報、これまでのリリース作品など詳細は公式サイトにて
Colorful Fight Beat / カラフルスクリーム (Official Music Video)
関連動画を観る
-
ニューイヤープレミアムパーティー2023~Premium Stage
1月2日3日の2days開催されたアイドルたちのプレミアムな新年会「ニューイヤープレミアムパーティー 2023」をPigooで大特集!
-
@JAM PARTY #51
8月9日にAKIBAカルチャーズ劇場で行われた「@JAM PARTY vol.51」の模様をお送りします。
-
@JAM PARTY #35
2月10日に行われた「@JAM PARTY vol.35」の模様をお送りします。
【TIF2025】カラフルスクリーム、客席の長い長い“わくわくトレイン”にメンバー感激「めっちゃ見えてた!」
2025年08月04日【TIF2025】カラフルスクリーム、メジャーデビュー後初のTIF 疾走感 & パワフルな楽曲でZeppを湧かせる
2025年08月03日
関連ニュース
田牧そら、初主演映画『星の音』制作決定 飛騨と台湾で撮影「この物語を大切に届けたい」
2026年02月17日【カラフルスクリーム インタビュー 1】関西から全国へ、ユニークな個性の8人組 真の“甘えん坊”メンバーは誰...
2026年02月16日岸みゆ、#ババババンビ メンバーとして最後の週プレグラビアは“赤”で繋がる【アザーカット公開】
2026年02月16日指原莉乃が作詞 AKB48 67th シングル収録『初恋に似てる』、最年少13 歳・近藤沙樹がセンターに
2026年02月16日秋好美桜、デビューから1年 初ドラマで得た成長と覚悟『bijoux 新人発掘オーディション2026』挑戦者へエール ...
2026年02月16日ミスマガジン2025 永岡ゆきね「自分の魅力をもっと引き出してくれる」 ”日本一おせっかいなミスコン”の魅力を...
2026年02月16日原菜乃華がフルーツに変身 「おいしい!」と笑顔弾けるデルモンテ新CM『ピュルピュルのうた』
2026年02月16日桃月なしこ、「激レア」金髪ショートの表紙「ヤングアニマル」からアザーカット公開
2026年02月16日#Mooove! 姫野ひなの、初登場の「ヤングアニマル」、アザーカットも「ポジティブ全開」
2026年02月16日彩川ひなの、念願の初写真展を開催「ついに夢だった…♡」と語るこだわりの世界観に注目
2026年02月16日




















